2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雨にも負けず風にも負けず。。。

といいたいところですが、暑さにまけている。。。 あと、なんかもやもや期に入った。 もやもや期って、なんかもやもやするからもやもやするだよね。。。 (早口言葉みたい) 理由はなんとなくわかっている。 転職活動に飽きた。。。というか面倒になった。(…

もしphpMyAdminがひらけなくなったら

sudo service httpd start sudo service mysqld start の2つをターミナルで起動させます。 そうすると、開くはずです。。。 sudo service httpd start はphpMyAdomin を起動させるコマンド sudo service mysqld start はmysqlを起動させるコマンド mysqlはP…

SPI

16年ぶりにSPIを受けるので準備している。いやー、勘所がにぶってますにゃー。。。 ※写真はスペイン。本文とはまったく関係ありません。

転職活動してみた

転職活動してみた。してみてる。 もともと松浦さんの本に転職する気があろうがなかろうが 自分の市場価値を客観的に見ることは重要だと書いてあって その通りだなあ、と思っていたけれど、当時は自分の価値が 低すぎて、見なかったことにする。。。(2年前…

反応的になるのではなく、コントロールできる範囲を広げるためにできること

誰かの一言、気に入らない行動、不快な湿度!などに 反応的にならずに、自分の影響の及ぼす範囲内で自分をコントロールするためには なにが必要か? 意識的にコントロールする範囲を増やして、自分の行動、反応をコントロール することを身体に覚えこませる…

安定していることの重要性

安定していることは、信頼をえるために重要らしい。 例えば、ブログで言うと、一日何度も更新する日があったのに 急に更新しなくなる、というのを繰り返すと読者は 毎日見ればいいのか、見なくていいのか不安になる。 読者いないけど、このブログのことかな…

やる気を持続させるためには。。。

先週は、プログラミングをほとんど!しなかった。 飽きちゃったのかな? でも、作ってみたいプログラムの案は浮かぶから、 浮かんでいるうちは、再開すると思う。 やる気が出るからやるのではなく、やっているとやる気がでるのだと 誰かが言っていました。 …

マグロ。。。だっけな?

最近の私。 ・ビジネススクールでリーダーシップを学ぶ(通信) ・プログラミングスクールでプログラミングを学ぶ(通信) ・転職活動をする(まだ、通信の段階) 通信好きだな。。。 そして、どうしてこんなに詰め込んだ? わたし。。。 4月までは結構暇だ…

今度質問しようと思うこと

・id と class の違い

上から順番って世界共通だよね

今日も、1時間早く出社して、1時間早く帰る制度を活用。 しかも、外出先から直帰。 なので、プログラミング教室へ。 今日の学びは、cssでデザインを指定するときの順番は 特に決まりはないけれど、htmlで出てきた順が普通。 もし同じ要素に意味づけ…

今日の学び

今日は1時間早く会社に行って、1時間早く上がれる制度を活用。 お教室にきてプログラミングの勉強をした。 いままで、なんで動かないのかわからないときがあったんだけど エラーの中に” ”となっていたら、どっかに全角があるのでは疑惑。 検索で全角を検索…

近況

オンラインのビジネススクールに通っている。 ドラクエはクリアした。 が、プログラミングの教室に通いだした(オンライン) ので、やっぱり目が痛い。