2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

チャンスは突然やってくる。だからいつも備えないといけない。

ということを、思って生きてきたつもりだったけど。 やっぱり、目の前にチャンスがくると、掴みにいくのが怖い気がする。 とすると、備えていなかった時につかみ損ねる可能性はいかほどかと。 やっぱり、突然やってくるチャンスを掴めるよう、いつも備えない…

メルカリの社長さんのインタビュー

メルカリの社長さんのインタビューで 一日30分は、このことを考える、と決めて考えている、と言っていた。 それはとても良いことだと思う。 考える必要のあることをピックアップしておいて、時間ができたらすぐに 考えられるように準備しておく。 それは、…

考えるって楽しいよね

最終面接。 結果はどうであれ、考えるって楽しいよね。 いろいろなアイディアを考えているときが一番楽しいかも。 考えることができないのが、一番つまらないかも。。。

ちょっと疲れちゃいましたね

6月に昇進試験の結果をもらってから ずっと動き続けてきたけど、ちょっと疲れてきちゃいましたね。。。 こうやって、現状維持に流れるんだろうなあ、、、と実感しています。

もうお盆ですね

もうお盆ですね。 Rubyの勉強しているのだけれど、していない日もあって 月謝を払っているということは成るべく勉強しないと意味がない。。。 毎日5分でもやろうと思った今日。

戦略的に生きる

結構場当たり的に生きてきたんだけど、戦略的に生きていくことも 必要なのかもしれないと今更ながらに思う。。。 戦略的というのは、どういう風になりたいかをきちんと考えて、 そうなるためには、今何が足りないのか、これからどういう道筋をたどれば そう…

考えることと行動することと人に伝わること

考える、行動する、人に伝わる(解釈する) の間には差があると思う。 自分がかんがえて、よし、こうしようと思って行動しても考えた通りに 行動できないし、行動した結果、周りの人がその行動をどう受け止めるか もコントロールできないし。 全く違った受け…

我慢

がまんすると決めたら、女たるもの我慢せねばならないですよね。 という決心。

使い走りのエデュケーション(だっけな)

あれやれ、これやれ、と言われてやるのは 楽しいことではない。 こういうと、超上からだけど。。。 なぜ私がこんなことを??と思う。 郵便出したり会議室とったり。。。 大切な仕事だとは思うけど、ね。 でも言わないのは、やっぱり上に期待していないから…

未来を見据える

未来を見据えて、どういきたいか?今、これから、過去どうしたかったかはあまり関係ない。だって過去だもん。あと、年齢も関係ない。今がこれからで一番若いから。

8月1日

8月1日(水)です。 もう8月かー。 月日がたつのは早いですね。 でも、一年は長い。不思議ですね。 8月の目標は、主体的に生きる。です。 なんとなくではなくて、きちんと生きる。 それを目標にしようと思います。 惰性で生活するのではなくて、考えて生…