プログラミング教室に通ってみた。

37歳OL(事務)がプログラミング教室に通ってみた記録。とそのほか。

風邪をひいた

先週末から風邪をひいた。 なぜだろう。。。 寒くなったからか。。。

11月

11月4日ですね。 師走も近いですね。 びっくり。 ただ、10月後半は、ようやく少し立て直せた気がします。 とはいえ、理想の状態というのがイメージできないので、ちょっと考えないと いけないなあと。思いつつ。 というのは、生活の前提条件が変わったから…

秋晴れ

秋晴れですねえ。 と言いつつ昨日は寝てすごしてしまって。。。 でも、寝ることで元気になれるし。。。 一日中寝てなくてもいいじゃないかとは思うけど 一日中としばらくには大きな差があるもので。。。 今日はお出かけ。

一種のあきらめ

一つ学んだことが、いい仕事をしようと思うからいけないんだなと。 仕事をこなすことを考えればいいのかなと。 いや、良くないんだけど、いい仕事をしようと思ってもできないなら こなせた方がまだましじゃない?ってことで。 うーん、どうなんだろう。

10月

リカバリーできないまま9月が終わり10月も終わろうとしています。。。 まあ、9月よりはましかなあ。。。 とはいえ、もう少し戻したいものです。 昨日は初めて川越に遊びに行ったのだけれど、偶然川越祭りの日で、出店がたくさん 人もたくさん、良かった…

今日から

9月は結構反省点が多いのですが、明日からと言わず、今日からリカバリー したいと思います。。。 でも、個人的には今月はプライベート重視で仕方がなかったと思う。 優先順位は自分でつけるものだし、評価するのも自分だし。。。 という意味で言うと、評価…

サラリーマン

には、こりゃだめだな、と思いながらも やらなくちゃいけないときがある。

遊びほうけていたりいろいろあったり

2週間以上ぶりですね。。。 前回投稿したあとにいろいろあったりして遊びほうけていたりして。。。 ほかのことも何もしていないし。。。 人間ひとつのことしか集中できないものですね。 2つ以上のことに集中していると思ったら、それは実は集中していない…

当たり前に継続するって大変ですね

久しぶりの投稿。 毎日続けるって、大変ですね。 ここ数日、いろいろ事態が動いて、自分でも???です。 コントロールすることを放棄している感もある。 流されているほうが楽なので、考えることを放棄するということは ありがち。 一つは、転職活動。 やっ…

チャンスは突然やってくる。だからいつも備えないといけない。

ということを、思って生きてきたつもりだったけど。 やっぱり、目の前にチャンスがくると、掴みにいくのが怖い気がする。 とすると、備えていなかった時につかみ損ねる可能性はいかほどかと。 やっぱり、突然やってくるチャンスを掴めるよう、いつも備えない…

メルカリの社長さんのインタビュー

メルカリの社長さんのインタビューで 一日30分は、このことを考える、と決めて考えている、と言っていた。 それはとても良いことだと思う。 考える必要のあることをピックアップしておいて、時間ができたらすぐに 考えられるように準備しておく。 それは、…

考えるって楽しいよね

最終面接。 結果はどうであれ、考えるって楽しいよね。 いろいろなアイディアを考えているときが一番楽しいかも。 考えることができないのが、一番つまらないかも。。。

ちょっと疲れちゃいましたね

6月に昇進試験の結果をもらってから ずっと動き続けてきたけど、ちょっと疲れてきちゃいましたね。。。 こうやって、現状維持に流れるんだろうなあ、、、と実感しています。

もうお盆ですね

もうお盆ですね。 Rubyの勉強しているのだけれど、していない日もあって 月謝を払っているということは成るべく勉強しないと意味がない。。。 毎日5分でもやろうと思った今日。

戦略的に生きる

結構場当たり的に生きてきたんだけど、戦略的に生きていくことも 必要なのかもしれないと今更ながらに思う。。。 戦略的というのは、どういう風になりたいかをきちんと考えて、 そうなるためには、今何が足りないのか、これからどういう道筋をたどれば そう…

考えることと行動することと人に伝わること

考える、行動する、人に伝わる(解釈する) の間には差があると思う。 自分がかんがえて、よし、こうしようと思って行動しても考えた通りに 行動できないし、行動した結果、周りの人がその行動をどう受け止めるか もコントロールできないし。 全く違った受け…

我慢

がまんすると決めたら、女たるもの我慢せねばならないですよね。 という決心。

使い走りのエデュケーション(だっけな)

あれやれ、これやれ、と言われてやるのは 楽しいことではない。 こういうと、超上からだけど。。。 なぜ私がこんなことを??と思う。 郵便出したり会議室とったり。。。 大切な仕事だとは思うけど、ね。 でも言わないのは、やっぱり上に期待していないから…

未来を見据える

未来を見据えて、どういきたいか?今、これから、過去どうしたかったかはあまり関係ない。だって過去だもん。あと、年齢も関係ない。今がこれからで一番若いから。

8月1日

8月1日(水)です。 もう8月かー。 月日がたつのは早いですね。 でも、一年は長い。不思議ですね。 8月の目標は、主体的に生きる。です。 なんとなくではなくて、きちんと生きる。 それを目標にしようと思います。 惰性で生活するのではなくて、考えて生…

雨にも負けず風にも負けず。。。

といいたいところですが、暑さにまけている。。。 あと、なんかもやもや期に入った。 もやもや期って、なんかもやもやするからもやもやするだよね。。。 (早口言葉みたい) 理由はなんとなくわかっている。 転職活動に飽きた。。。というか面倒になった。(…

もしphpMyAdminがひらけなくなったら

sudo service httpd start sudo service mysqld start の2つをターミナルで起動させます。 そうすると、開くはずです。。。 sudo service httpd start はphpMyAdomin を起動させるコマンド sudo service mysqld start はmysqlを起動させるコマンド mysqlはP…

SPI

16年ぶりにSPIを受けるので準備している。いやー、勘所がにぶってますにゃー。。。 ※写真はスペイン。本文とはまったく関係ありません。

転職活動してみた

転職活動してみた。してみてる。 もともと松浦さんの本に転職する気があろうがなかろうが 自分の市場価値を客観的に見ることは重要だと書いてあって その通りだなあ、と思っていたけれど、当時は自分の価値が 低すぎて、見なかったことにする。。。(2年前…

反応的になるのではなく、コントロールできる範囲を広げるためにできること

誰かの一言、気に入らない行動、不快な湿度!などに 反応的にならずに、自分の影響の及ぼす範囲内で自分をコントロールするためには なにが必要か? 意識的にコントロールする範囲を増やして、自分の行動、反応をコントロール することを身体に覚えこませる…

安定していることの重要性

安定していることは、信頼をえるために重要らしい。 例えば、ブログで言うと、一日何度も更新する日があったのに 急に更新しなくなる、というのを繰り返すと読者は 毎日見ればいいのか、見なくていいのか不安になる。 読者いないけど、このブログのことかな…

やる気を持続させるためには。。。

先週は、プログラミングをほとんど!しなかった。 飽きちゃったのかな? でも、作ってみたいプログラムの案は浮かぶから、 浮かんでいるうちは、再開すると思う。 やる気が出るからやるのではなく、やっているとやる気がでるのだと 誰かが言っていました。 …

マグロ。。。だっけな?

最近の私。 ・ビジネススクールでリーダーシップを学ぶ(通信) ・プログラミングスクールでプログラミングを学ぶ(通信) ・転職活動をする(まだ、通信の段階) 通信好きだな。。。 そして、どうしてこんなに詰め込んだ? わたし。。。 4月までは結構暇だ…

今度質問しようと思うこと

・id と class の違い

上から順番って世界共通だよね

今日も、1時間早く出社して、1時間早く帰る制度を活用。 しかも、外出先から直帰。 なので、プログラミング教室へ。 今日の学びは、cssでデザインを指定するときの順番は 特に決まりはないけれど、htmlで出てきた順が普通。 もし同じ要素に意味づけ…